ペットのことならPetPi!


 

柴犬の特徴や飼い方を詳しく解説!

柴犬は、日本で最も古い犬種の一つです。その特徴的な三角形の顔と、毛並みの美しさから世界中からも愛されています。

人懐っこく、忠実である性格を持った柴犬は、忠犬ハチ公として有名だったり、時には世界一有名な柴犬「かぼす」は先進国に学校を作れるほどの額の絵のモデルになったり、計り知れない魅力を持ったとても人気な犬。

そんな柴犬の詳しい特徴や飼い方を詳しく解説していきます!

柴犬の特徴と性格は?

柴犬画像の出典

柴犬の特徴

柴犬は、日本の伝統的な犬種であり、そのほとんどは5つの地柴のうちの信州柴で、体高は35~40cm、体重は7~10kgほどに成長します。

アンダーコートとオーバーコートの2種類の被毛をもつダブルコートの毛皮を持つため、ふわふわでとても撫で心地のよい犬種です。
これにより、換毛期の抜け毛が激しいことも特徴です。

また、柴犬は、長い歴史を持ち、その土着的な存在感から、日本文化の一部として知られています。
「ハチ公物語」で海外人気に火がつき「SHIBA」と呼ばれ現在でも世界中での人気を誇ります。

柴犬の性格

柴犬の性格は優しく、賢く、そして非常に忠実です。
そんな柴犬は、とても集中力が高く、訓練することで、さまざまなことを学ぶことができます。
しかし、納得できない指示には従わないという、強い自立心を持った頑固な側面も持ちます。

元々猟犬として働いていたこともあり、警戒心が強く主人以外に吠えてしまうことがありますが、幼い頃から適切なしつけをすることで、うまいコミニュケーションの取ることのできる利口な一面も持っています。

柴犬は、愛情を注いで飼育することで、その美しさと優しさを最大限に引き出すことができます。

柴犬の飼い方は?特徴にあった飼い方をしよう!

柴犬画像の出典

柴犬の飼い方1.日々の運動

柴犬は、もともと猟犬であったことで、運動欲求が高く、定期的な散歩や運動が必須になります。
運動が足りていないとストレス解消できずに不機嫌になりがちなようです。

散歩は30分を1日2回、暑さの和らぐ時間帯に毎日行うことが良いとされています。
また、柴犬が散歩中に自由に遊ぶことができるよう、長めのリードなどで、適度なスペースを提供することも重要です。

さらに室内でもおもちゃなどで運動させてあげると柴犬を健康的に飼育できます。

柴犬の飼い方2.ブラッシング

柴犬は、もふもふの毛皮からわかるように、抜け毛が多く、よく手入れすることが重要です。
基本的に二日に一回程度、春から夏にかけてと秋から冬にかけての換毛期には毎日とブラッシングしないと皮膚病になってしまいます。

柴犬の飼い方3.しつけ

柴犬は、訓練することで、さまざまなことを学ぶことができます。
しかし、そのためには適切なしつけが重要になります。

しつけの基本として飼い主が主人とする主従関係をしっかりとさせることが重要です。
また、柴犬は頑固な性格から、しつけの際には忍耐強く教えていく必要があります。

しかし、柴犬は賢いので、主従関係さえしっかりさせればそれほど苦労することなくしつけることができるでしょう。
それによって、基本的に警戒心が高く、飼い主以外には懐きにくい柴犬も、他の犬や飼い主以外の人とも触れ合えるようになります。

柴犬の飼い方4.食事

柴犬には「総合栄養食」と書かれたドッグフードを与えるのが良いでしょう。
1日に2回から3回、犬の成長度や便からわかる消化能力を元に調節して与えることが良いとされています。

柴犬の寿命は?何歳まで生きるの?

柴犬画像の出典
柴犬の平均寿命は、12〜15年程度です。
長生きする健康な柴犬には、定期的な散歩や運動が必要です。また、適切な栄養と健康管理も重要です。

飼い主さんは、犬の栄養状態を常に確認し、必要に応じて対処することが大切です。
柴犬は、愛情を注いで飼育することで、その平均寿命を最大限に引き出すことができます。

柴犬がかかりやすい病気は?

柴犬画像の出典
柴犬が最もかかりやすい病気は、皮膚病です。
しかし、日々のブラッシングで抜け毛を適切に取り除くことで皮膚病は予防できます。

また、飼い主さんは、犬の栄養状態を常に確認し、必要に応じて対処することが大切です。
柴犬は、愛情を注いで飼育することで、その健康を守ることができます。

柴犬の価格をご紹介!

柴犬画像の出典
柴犬の価格相場は、15~30万円であることが多いようです。
柴犬の品種や大きさ、性別、血統、健康状態などが価格に影響します。

また、柴犬を購入した後にワクチン接種で3万円、その後、年間30万円ほど費用がかかるようです。

柴犬を購入する際は、柴犬の品種や大きさ、性別、血統、健康状態などを確認し、お手頃な価格で購入することができる場所を探してみましょう。

まとめ

柴犬はもふもふのダブルコートの毛が撫で心地が良く可愛い一方で、その毛量ゆえの抜け毛が原因となる皮膚病を防ぐために日々ブラッシングすることが大切です。
さらに、適切なしつけをすることで、忠誠心の高い愛らしい柴犬と散歩することで飼い主にも柴犬にも幸せな毎日を送ることができることでしょう。
愛情を注いで飼育をし、快適な柴犬ライフを送りましょう。

関連する記事