ペットのことならPetPi!


 

ポメラニアンの柴犬カット!可愛いトリンミングは?

ポメラニアンは、長い毛が特徴的な犬種ですが、その毛をきれいに保つためには、定期的なカットが必要です。
そのカットの際に、柴犬風のカットを行うと、とても可愛らしい印象を与えることができます。
カットにかかる費用なども気になるところです。
今回は、そんなポメラニアンの柴犬カットについて詳しく解説していきます!

ポメラニアンはカットが必要?

ポメラニアン 柴犬 カット画像の出典

ポメラニアンはダブルコートの長毛を持った毛量の多い犬種ですが、換毛期に毛を入れ替えるため、カットは必ずしも必要ではありません。
長毛は毎日のブラッシングと毎月のシャンプーを行うことで、毛並みを整えることができますが、毛玉になってしまったり、ボサボサになってしまったりするのでカットをするのも一つの選択肢です。

カットの頻度は?

カットの頻度は、犬の毛の長さや犬の体調によって異なりますが、ポメラニアンは、毛が伸び過ぎたらカットを受けることをお勧めします。
ポメラニアンの毛が伸びるのが早い場合は、その分カットを受けることがベターです。
定期的にカットをしてあげることは見た目が良くなるだけでなく、肌の衛生面や、犬の疲労感を少なくしてあげられたりとメリットも大きいです。

カットにかかる費用は?

ポメラニアンのカットにかかる費用は、サイズ、カットのスタイル、トリマーのレベルなどによって異なりますが、一般的なポメラニアンのカットにかかる費用は、約5,000円から7,000円程度です。

ポメラニアンの柴犬カットはかわいい!

ポメラニアン 柴犬 カット画像の出典

ポメラニアンの柴犬カットとは、ポメラニアンを耳を三角に、顔は丸く柴犬のようにカットするスタイルのことです。
柴犬カットは、ポメラニアンの体型を強調し、かわいらしい印象を与えることができます。
また、かわいらしい印象を与えるだけでなく、ポメラニアンの毛を綺麗に整えることができるため、犬を飼う人にとっても犬にとっても便利なカットスタイルです。

ポメラニアンを柴犬カットする際の注意点

ポメラニアン 柴犬 カット画像の出典

ポメラニアンの柴犬カットは、犬の見た目を変えるために行われる美容処理です。
ポメラニアンはそもそも、換毛期のある犬種であるため必ずしもトリミングが必要な犬種ではありません。
そのためいくつか注意点が存在します。

ポメラニアンが健康な時に

愛犬の健康状態を考えずにトリミングに連れて行くことはいい飼い主とは言えません。
愛犬のポメラニアンに極力ダメージがかからないように健康な時に連れて行くことが大切ですね。

切り過ぎには要注意

トリミングなしで最適な毛の長さをしているポメラニアンの毛を短く切り過ぎてしまうと、逆に夏の日差しの紫外線を防げずに皮膚が炎症を起こしてしまう可能性があります。
サマーカットなどは暑さ対策のつもりが裏目に出てしまうかもしれません。

オーダーは具体的に

トリミングで失敗してしまうことは、人のヘアカットと同じようによく起こることです。
愛犬のポメラニアンのカットを失敗しないためには、「柴犬カットで」のような抽象的なオーダーではなく、「耳は三角に、顔は9ミリ、体は3ミリくらいで」などの具体的なオーダーをすることが重要です。

ポメラニアンの色々なカット

ポメラニアンの柴犬風カットを紹介してきましたが、他にはどんなカットスタイルがあるのでしょうか

ナチュラルカット

ポメラニアン カット画像の出典ナチュラルカットは伸び過ぎた部分を軽くカットするスタイルです。

こぐまカット

ポメラニアン カット画像の出典
こぐまカットは子供のクマのように耳を丸く体も丸っこくカットするスタイルです。

ライオンカット

ポメラニアン カット画像の出典
ライオンカットは首周りの毛と尻尾の先の毛を残した愛らしいカットです。

サマーカット

ポメラニアン カット画像の出典
夏の厚さ対策に全体の毛をすっきりとカットするカットです。

ポメラニアンのカットは自分でできる?

ポメラニアン 柴犬 カット画像の出典

ポメラニアンの毛並みを整えるためのカットは、自分ですることはお勧めしません。
ネットで「ポメラニアン カット 失敗例」と検索するとそのほとんどは飼い主が自分で切った写真が出てきます。
自分でカットする際には滑りにくくするために足の裏の毛をカットしたり、清潔に保つためにお尻周りの毛を短く整えてりすることに限るのが良いでしょう。

まとめ

ポメラニアン 柴犬 カット画像の出典

ポメラニアンは必ずしもカットが必要な犬種ではありません。
しかし、可愛く、かつ衛生的に愛犬のポメラニアンを保ってあげるにはトリミングは一つの選択肢に入れるのもいいことです。
ぜひ、愛犬のことを第一に考えて可愛くトリミンづしてあげましょう。

関連する記事