スキッパーキの特徴や性格、毛色、病気、寿命、価格、被毛、散歩、しつけ方を徹底解説!
スキッパーキという犬種は、可愛らしい外見と活発な性格が特徴的な犬種です。
スキッパーキは、ベルギーで発祥した犬種で、現在では世界中で愛されています。
そこで今回は、スキッパーキの特徴や性格、毛色、病気、寿命、しつけ方などについて詳しくご紹介します。
目次
スキッパーキってどんな犬?
外見の特徴
スキッパーキはがっしりとした体格を持った小型犬です。
小型犬の割に割に分厚い胸をしていて、体格がいいのが特徴的です。
狐のような顔立ちをしていて、真っ黒な毛色をしたダブルコートを持っています。
性格
とても人なつっこい性格をしたスキッパーキ。
スキッパーキは飼い主への忠誠心も非常に高いですが、逆に飼い主以外の人のはよく吠えることがあります。
吠えぐせがつかないように幼いうちから社会性を身に付けさせ、しつけておくことが重要です。
歴史
スキッパーキは、ベルギー原産の犬種で、数百年にわたる歴史を持ちます。
元々は家畜の番犬や狩猟犬として農村で飼われ、小さな体に活発な性格を備えていました。
彼らはベルギーの地域犬種で、その名前はフラマン語で「小さな興奮」を意味し、活気と勇敢さを表しています。
スキッパーキは、家族向けの忠実な愛犬としても非常に人気があり、その賢さと遊び心のある性格が魅力です。
スキッパーキがかかりやすい病気は?
スキッパーキは、比較的病気に強い犬種ですが、いくつかの病気にかかりやすい犬種でもあります。
甲状腺機能低下症
スキッパーキは、甲状腺機能低下症にかかりやすいと言われています。
この病気は中年以上の犬に多く見られ、甲状腺ホルモンの分泌が低下するため、脱毛や元気の減少、心拍数の変化などの症状が現れます。
また、代謝率の低下により、肥満になりやすい傾向もあります。
年齢に関係なく、定期的に甲状腺ホルモンの検査を受けることが予防には重要です。
早期発見と治療で、スキッパーキの健康を保つ手助けができます。
関節の病気
スキッパーキは小型犬がかかりがちな関節の脱臼や形成不全になりやすいと言われます。
かかりやすい関節の病気の一つに、「股関節脱臼」があります。
股関節脱臼は、股関節が正常な位置から外れてしまう病気で、痛がったり、不自然な歩き方をしたりして気づくことがあります。
また、膝のお皿の骨が脱臼してしまう膝蓋骨脱臼や、股間接が正常に形成されない股間接形成不全にもかかりやすいです。
いずれの病気も不安定な地面の環境が原因なので、家の床を滑りにくくするために絨毯を敷くなどすると予防につながります。
スキッパーキの寿命は?何歳まで生きるの?
スキッパーキの寿命は、健康状態や飼育環境よって異なりますが、一般的には10年から14年程度と言われています。
しかし、健康な食事や適切なケアを行うことで、その寿命を最大限にすることができます。
また、スキッパーキは、他の犬種の中でも非常に活発で、活動量が多い犬種でもあります。
そのため、適切な運動を行うことで、健康を維持し、寿命を延ばすことができます。
スキッパーキは、健康な食事や適切なケア、そして適切な運動を行うことで、その寿命を最大限に延ばすことができます。
そのため、飼い主さんがしっかりとした管理を行うことが、スキッパーキの寿命を延ばす上で重要なポイントとなります。
スキッパーキの価格はいくらぐらい?
スキッパーキは、人気の高い犬種の一つです。
そんな愛らしいスキッパーキの価格は、その種類や性別、健康状態などによって異なりますが、一般的に、子犬の価格は約30万円程度です。
また、スキッパーキを飼う際には、飼育費用も考慮する必要があります。
飼育費用としては、毎月の食費や獣医診療費などが必要になります。
スキッパーキの飼い方
散歩はどのくらい?
スキッパーキはとても活発な犬種です。
そのため、スキッパーキを飼う際には、少なくとも1時間以上、毎日の散歩が必要となります。
散歩をすることで、スキッパーキはストレスを発散し、自分の体を動かすことができ、精神的にも身体的にも健康を維持できます。
しつけ方は?
スキッパーキは吠えぐせがある犬種です。
幼いうちから他の犬と触れ合う機会を作り、無駄に吠えないようにしつけていきましょう。
他の犬と触れ合う機会を作ることで社会性が身につき、吠えずらくなりますよ!
ブラッシング
スキッパーキは非常に密集したダブルコートを持っています。
そのため、週に一度以上のブラッシングをしてあげましょう。
ブラッシングをすることでふわふわで艶やかな毛質を保ってあげることができます。
まとめ
スキッパーキは、その小さな体からは想像できないほどのエネルギッシュな犬種です。
しっかりとスキッパーキのことを理解し、愛情を持ったお世話をすることが重要です。
しっかりとしたしつけを行うことで、家族との仲良しな関係を築くことができます。
プロフィール
ペットのカットやトリミングを行いトリマーとしてのキャリアを積み、現在は、JPLA公認トリマーおよびJCSA認定マスターライセンスの取得を目指し、トリミング技術を磨いています。なるべく新しいトリミング技術やトレンドを取り入れられるよう善処しています。また、ペットとのコミュニケーションを大切にし、安全かつ快適な環境でのトリミングを心がけています。どうぞよろしくお願いいたします。
いいねしたサイト
一般社団法人 日本ペット技能検定協会 一般社団法人 日本キャリア教育技能検定協会