ペットのことならPetPi!


 

ターキッシュバンの性格は自由奔放?その歴史や飼い方など徹底解説!

「これから猫と一緒に暮らしたい!」と、決めたなら「どんな猫を迎えようか?」と迷い始めることでしょう。

猫の種類は50~60種類もあり、どの猫を飼うのか迷ってしまうのも当然ですよね。

そこで、今回は希少であるターキッシュバンという種類の猫について、特徴や性格、気をつけておきたいことなどをご紹介します。

ターキッシュバンってどんな猫?

性格


ターキッシュバンは、自由奔放な性格です。
そのため、独立心が強く、束縛を嫌う傾向にあるので、ゲージで飼うのでなく広いスペースで飼うようにしましょう。

また、ターキッシュバンは仲間を作るのが大好きで、リーダーシップをとる者に従順な傾向があります。
猫や人間だけだなく、犬にも従うという賢い一面を持っているため、猫と犬を一緒に飼いたい方にはおすすめの猫です。

外見上の特徴


ターキッシュバンの特徴はなんと言っても特徴的な被毛の色です。

体が真っ白で頭としっぽだけに色がつく、ユニークなバン・バイカラーをまとっています。

また、目の色はアンバー(琥珀)とブルーが代表的で、両方の色を持つオッドアイのターキッシュバンもいます。。

歴史


ターキッシュバンは、非常に長い歴史を持つ猫です。

現在では、泳げる猫も多いですが、昔から、ターキッシュバンは、湖や川で泳ぐことができました。

水を怖がるはずの猫が、優雅に泳いでいる姿に驚いたイギリス人記者は、イギリスに持ち帰って繁殖をさせ、ヨーロッパ全土、そして世界中に広まりました。

ターキッシュバンの価格はいくらぐらい?


ターキッシュバンの平均価格は30万円~40万円で比較的高く取引される猫です。

ターキッシュバンは、希少種のため、ブリーダーからの購入の場合が多いです。

とても珍しい猫なのですぐには手に入らないかもしれません。

また、現在は、そのターキッシュバンの希少性から高価に取引されることを悪用して、劣悪な環境で大量に飼育するブリーダーがいます。
購入する際には、猫に愛情を持ち、きちんとした知識をもって繁殖しているブリーダーから購入するようにしましょう。

ターキッシュバンの寿命は?何歳まで生きるの?

ターキッシュバンの平均寿命は、12歳~17歳といわれています。

遺伝疾患等が少ない猫なので寿命も長いといえます。

そのため、猫に長生きしてもらうため、適切な運動量・食事・生活習慣など、飼い方に注意しましょう。

ターキッシュバンの気を付けたい病気は?

病気1.肥大型心筋症


ターキッシュバンは、まれに肥大型心筋症を発症することが報告されています。

肥大型心筋症は心室壁が厚くなってしまい、心臓の収縮がうまく行われなくなってしまう病気で、症状は、呼吸困難・後ろ足のマヒ・失神です。

自覚症状があまりなく、事前に病気を見つけることが困難ですが、猫が口を開けて呼吸するなどの通常とは違う様子が見られたら動物病院に連れていき、早期発見できるようにしましょう。

病気2.皮膚病


日本は高温多湿の気候であり、ターキッシュバンは長く防水性のある被毛をもっています。

被毛による脂分から皮膚の病気を引き起こす可能性があります。

とくに夏期は皮膚病を発症していないかブラッシングの際などに確認するようにしましょう。

ターキッシュバンの飼うときの注意点をご紹介!

注意点1.広い環境で飼育する


ターキッシュバンは、拘束されることが苦手なので、ケージに長時間閉じ込めたりするのでなく、室内で自由に過ごさせてあげるようにしましょう。

そのため、比較的広い環境を用意できる飼い主さんにおすすめです。

また、車での移動は極力避けるようにしましょう。
ターキッシュバンは狭い場所が苦手で、、車酔いをしやすいです。
いつもと違う環境のため、急に吐いたり、トイレをしたりする可能性があります。

注意点2.家の水回りに注意


ターキッシュバンは水への抵抗感が極めて低い猫です。

そのため、お風呂への飛び込みはもちろん、水洗トイレで遊んでしまうこともありますので、トイレのふたやドアはしっかり閉めましょう。

また、水道やシンクでも遊びたがります。

猫の安全を確保し、キッチンに侵入できないようにするため、入り口にペットゲートを設置しましょう。

注意点3.まめなブラッシング


ターキッシュバンの被毛は防水性が高く、皮脂の脂分が多いです。

できるだけこまめにブラッシングやコーミングをして、カシミヤのような毛質を保ってあげましょう。

アンダーコートはないですが密度があるため、換毛期には激しく毛が抜けます。
換毛期には、数回シャンプーをすることで、清潔に猫の毛を保ってあげましょう。

まとめ

ターキッシュバンは、その独特な外見と性格から、多くの人々に愛されている猫です。

「猫を飼いたいな」と思っている飼い主さんは、ぜひ、ターキッシュバンを飼うことを検討してみてください!

ターキッシュバンを飼うことで、あなたの人生がより豊かになることを願っています!

🐈 ターキッシュバンの性格は?

ターキッシュバンは自由奔放な性格です。そのため、独立心が強く、束縛を嫌う傾向にあるので、ゲージで飼うのでなく広いスペースで飼うようにしましょう。また、リーダーシップをとる人間や犬にも適応してくれる賢さから、比較的飼いやすい猫といえます!

関連する記事