ペットのことならPetPi!


 

ブルドッグの性格や価格は?飼い方の詳細もご紹介!

ブルドッグは愛嬌たっぷりで非常に人懐っこい犬種です。
一見大きくて強そうですが、実際はとても優しい性格をしています。
そんなブルドックについて解説します!

ブルドッグはどんな犬なの?性格は?

ブルドッグの特徴

ブルドッグ画像の出典
ブルドッグは短い鼻、太く短い脚、筋肉質の体を持つ中型犬種です。
また、顔はしわだらけで、ブルドッグといえば「顔のしわ」という印象的な特徴ではないでしょうか。
さらに、大きなたれ目と、下顎が前に出ているのも特徴的で、特有の「アンダーバイト」をしています。

尾は短く、巻き尾のものや直線的なものがいます。
毛は短く、被毛のケアは比較的簡単ですが、シワの間に汚れがたまるため、肌のケアには気を使う必要があります。

ブルドッグの性格

ブルドッグ画像の出典
ブルドッグはそのいかつい見た目とは裏腹に、とても「温厚」で「優しい」、愛情深い犬種です。
しかし、ときには頑固な一面も持っており、嫌なことは頑なにやらないことがあります。

ただし、警戒心が強く、不審な人や犬に対しては攻撃的になることがあります。
そのため、幼い内から訓練が必要です。

ブルドッグはどんな犬?3.歴史

ブルドッグ画像の出典
ブルドッグは、中世のイギリスで起源を持ちます。
もともとは「ブル・ベイティング」という闘牛用の犬として育てられましため、強靭な体と大胆な性格が特徴です。
19世紀になると、動物の虐待が禁止され、ブル・ベイティングが廃止されたことから、ブルドッグは家庭犬としての性格へと変わりました。
近年では、その特徴的な外見と親しみやすい性格から、世界中で人気のペットとして飼われています。

ブルドッグの平均寿命は?

ブルドッグ画像の出典
ブルドッグの平均寿命は、10年程度とされています。
中型犬としてはやや短い寿命と言えます。

しかし、健康な犬であれば、15年以上生きることもあります。
ブルドッグが長生きするには、健康な体を維持するために、適切な食事と適度な運動、定期的な健康診断を受けることが重要です。

ブルドッグの価格は?

ブルドッグ画像の出典
ブルドッグの価格は、品種や性別、健康状態などによって異なりますが、一般的に、ペットショップでのブルドッグの平均価格は、約30万円程度です。
また、ブリーダーから購入する場合は、もう少し安くなる可能性が高いです。

しかし、ブルドッグをお迎えする際はワクチンの接種が完了しているかや、健康状態が優良かどうかなどを確かめることが値段以上に重要なことと言えます。

また、ブルドッグを飼う場合は、食料、病院費、衛生用品などにの飼育費用も考慮する必要があります。

ブルドッグのかかりやすい病気は?

ブルドッグ画像の出典
ブルドッグは、いくつかの病気にかかりやすい傾向があります。
中でも特にかかりやすい病気は、皮膚病、膝蓋骨脱臼、椎間板ヘルニアです。

1.皮膚病

ブルドッグはその特徴的なしわが原因で皮膚病にかかりやすい犬種です。
シワの間には汚れが溜まりやすく、炎症を起こし皮膚病につながります。
皮膚病を防ぐためには定期的にシャンプーをしたり、全身を日頃からよく観察することが大切です。

2.膝蓋骨脱臼

不安定な体格をしているブルドッグは膝蓋骨脱臼を起こしやすい犬種です。
滑りやすい床の上だと尚更、膝蓋骨脱臼が起こりやすいです。
フローリングに滑りにくいラグやペットマットを敷くことが予防に繋がります。

3.椎間板ヘルニア

ブルドッグは肥満や老化で、椎間板ヘルニアになりやすいです。
椎間板ヘルニアを予防するためには階段の登り下りを減らしたり、滑りやすい床にペットマットを敷いたりすることが大切です。

ブルドッグは何を食べるの?餌は?

ブルドッグ画像の出典
ブルドッグには、肥満や肥満から繋がる疾患を防ぐため、健康的な食事をとるために、適切な餌を与える必要があります。
なので高品質のドッグフードを主食として摂取することをお勧めします。

ときには、毎日少量の野菜やフルーツを与えることもおすすめです。
野菜やフルーツは、犬の体に不足しがちな栄養素を補えます。

また、ブルドッグには、時に少量のお肉を与えることもおすすめです。
お肉を与えることで、ブルドッグの体に必要なタンパク質を補うことができます。

まとめ

ブルドッグ画像の出典
いかがでしょうか?ブルドッグは、愛嬌のある小型の犬種です。
その性格は、忠誠心が強く、主人との信頼関係を大切にする傾向があります。
そのため、子犬の頃からしっかりと育てることが大切です。

関連する記事