ペットのことならPetPi!


 

オオアナコンダは日本で飼えるの?性格や注意点を要チェック!

映画やドキュメンタリー番組で、オオアナコンダが、自然界の動物を頭から丸呑みする衝撃的なシーンを誰でも一度は見たことがあるはずです。

そんな、危険な生き物であるオオアナコンダを日本で、ペットとして飼うことができるのでしょうか?

今回は、そんなオオアナコンダの性格や価格、飼うのに必要な条件を紹介します!

オオアナコンダはそもそも日本で飼えるの?

個人ではオオアナコンダを飼うことは不可能です。

オオアナコンダは、日本の法律では『特定動物』に指定されております。

『特定動物』は数年前まで、基準をクリアした飼育設備と役所への正しい手続きをすれば飼育することが出来ました。
しかし数年前に法律が変わり、『特定動物』を新たに飼育することが出来なくなりました。

ちなみに、特定動物は他に、アフリカゾウ、ライオン、カバなど、人間の生命を危険に晒す可能性がある動物が指定されております。

オオアナコンダってどんなヘビ?

外見上の特徴


オオアナコンダは、全長3-6m、最大は10mにも達する大蛇で、アミメニシキヘビとともに世界最大のヘビとして知られています。

また体重も重く、5m以上の個体では100kgを超えることも珍しくありません。

体色は緑褐色、褐色、暗緑色で、ところどころに、茶色や黒の斑点の模様があります。

性格

性格も比較的荒く、神経質でヘビとしても飼育しやすい部類ではありません。

力も強いため、大きさが3mもあれば十分に人間を殺傷できる能力を持っています。

オオアナコンダの捕食方法は、獲物を胴体を使って絞め殺した後、頭から丸呑みにするという大胆なもので、皮膚は最大で30%も伸びるため、捕食する際に胴回りよりもはるかに大きい獲物であっても、口にさえ入れば食べることができるのです。

オオアナコンダの天敵は?


オオアナコンダは、巨大な体と獰猛な性格をしていて、アマゾンの生態系の頂点に君臨いているといってもいいですが、天敵はいるのでしょうか。

アマゾンには、クロカイマンという体長4mをこえるワニが生息しています。
水辺で生活しているアナコンダは彼らと遭遇することは避けられず、時にはアナコンダがワニを捕食することもありますが、反対に捕食されることのが多いです。

オオアナコンダの値段は?


1mのオオアナコンダで約140,000円で購入することができます。

生息地がオオアナコンダの生息地が、南アメリカ大陸北部やアマゾン川流域と熱帯雨林の一部の狭い地域に分布しており、日本には生息していません。

そのため、輸入しなくてはならないので高くなってしまいます。

輸送費などのコストも加えなければならないためプラス10万円くらいで考えておいた方が良いかも知れないです。

国内では非常に珍しいので、飼育費がかかってしまう傾向にあります。

オオアナコンダの寿命は?

オオアナコンダの寿命は、平均10年となっています。

オオアナコンダは世界最大のヘビなのでかなりの大きさになり、その大きさはなんと最大10m、体重400kgにまで成長します。

10mというのはビルの高さで3階に相当するので、私たちの想像するヘビとは比べものにならないくらい大きいですね。

まとめ


オオアナコンダは、自然界の生態系においてトップレベルの生命力をもち、性格も荒く、神経質な動物です。

また、日本の法律では『特定動物』に指定されており、個人で飼うことも難しいとされています。

飼うことも簡単ではなく、飼育費用も莫大なので、動物園などで見るのがちょうどいいのかもしれませんね。

関連する記事