ペットのことならPetPi!


 

セルカークレックスの性格は?飼い方・寿命・注意点をチェックしよう!

「これから猫と一緒に暮らしたい!」と、決めたなら「どんな猫を迎えようか?」と迷い始めることでしょう。

猫の種類は50~60種類もあり、どの猫を飼うのか迷ってしまうのも当然ですよね。

そこで、今回はセルカークレックスという種類の猫について、特徴や性格、気をつけておきたいことなどをご紹介したいと思います。

セルカークレックスってどんな猫?

外見上の特徴


全身はくるくる、もこもこっとした柔らかく縮れた毛に覆われており、巻き毛がセルカーク・レックスの最大の特徴となっています。

また、くるんとした大きな目、丸い頭に短めの鼻という愛嬌のある顔立ちも印象的ですね。

性格


セルカークレックスは、大変静かで落ち着いた性格をしています。

活発な面もありますが、基本的にはリラックスして過ごすことが多いです。

辛抱強く寛容な性格のため、、初対面の人間や子どもの相手とも円滑に生活してくれるでしょう。

セルカークレックスの値段は?


セルカークレックスは割と流通している猫種なので、ブリーダーでもペットショップでも、比較的手に入りやすいでしょう。

価格は、ブリーダーで10万円〜30万円、ペットショップで20万円〜35万円程度が相場になっています。

セルカークレックスと言えばやはり巻き毛が特徴ですが、産まれてくる子猫が全て、くるくるの被毛になる訳ではないため、くるくるな子は特に、高値になる傾向があります。

セルカークレックスの寿命はどれぐらい?


セルカークレックスの平均寿命は13歳から15歳前後と言われています。

猫の平均寿命が15歳位と言われているので、セルカークレックスの寿命は平均的と言えるでしょう。

近年では栄養バランスの良いフード等が沢山売っており、健康維持を徹底すれば、寿命はもっと延びて一緒に暮らすことができます。

セルカークレックスの気を付けたい病気は?

病気1.多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)


現段階では、一度起きてしまうと残念ながら治ることがない病気です。

先天的な遺伝性で、親猫のどちらかがこの病気だった場合、50%の確率で遺伝してしまうと言われます。

腎臓に水がたまった袋(嚢胞)がたくさんできて腎臓の働きが徐々に低下し、腎不全を引き起こします。
「まだまだ遊び盛りのはずなのに、うちの子、あんまり運動しないな、あんまり食べないな」といった変化が見られたなら、すぐに、遺伝子診断をして、早期発見することが重要になります。

病気2.外耳炎


セルカークレックスは、巻き毛の個体では皮脂の分泌が遺伝的に多い傾向があります。

日本の高温多湿の気候では、脂っぽい皮脂を放置すると、猫の耳に入りこみ、皮膚炎や外耳炎を起こす可能性があるので、しっかりふき取ってあげましょう。

セルカークレックスの飼うときの注意点をご紹介!

注意点1.髪の毛のケア


セルカークレックスは被毛の手入れは重要です。

セルカークレックスは、巻き毛タイプは皮脂の多い傾向があり、抜け毛が体にとどまりやすいため、手入れを怠ると皮膚病の原因になることがあります。
そのため、シャンプーを嫌がらないために、子猫の頃から慣らしておくようにしましょう。

短毛でも巻き毛タイプの場合は週に2~3回、セミロング以上の長さの場合はできれば毎日、ブラッシングまたはコーミングを行ってあげましょう。

注意点2.運動するタイミング


成猫になると落ち着いて太りやすい傾向があるため、子猫の頃から遊びによって体を動かすことを習慣づけましょう。

飼い主は「いつ運動させたらいいだろう?」と思うかもしれません。

猫たちは元来、マイペースに生きることが一番心地よいと感じる生きものなので、あえて「何時間ごとに運動させよう!」と決めずに、彼らのペースに合わせてあげることで、ストレスなく遊べるでしょう。

もし飼い主に甘えて、遊んでほしいのサインを送ってきたら心ゆくまで遊んであげましょう。

注意点3.食事の与え方


猫は、昼夜を問わずに頻繁に少量ずつ食べる習性があります。

そのため1日分を2~3回に分けて与えるか、 腐敗の危険性が低いドライフードを置き餌として使って、いつでも食べることが出来るようにしておきましょう。
ただし、 置き餌の場合でも、常に清潔で新鮮な状態にし、衛生を保つことが重要です。

水分の多いウエットフードや手づくりのフードなどは、 そのまま放置しておくと腐りやすいため、食べ残しはそのままにしないで、すぐ片付けましょう。

また、フードの栄養についても注意が必要で、猫は肉食性なので、私たちよりずっとたんぱく質を必要としています。
人間や犬の身体と同様に体内でたんぱく質をつくれないのため、食事で補う必要があります。

まとめ


セルカーレックスは他の猫に比べて歴史が浅い猫種ではありますが、ぬいぐるみのようなルックスと、愛嬌たっぷりの性格に魅了された方も多いのではないでしょうか。

「猫を飼いたいな」と思っている飼い主さんは、ぜひ、セルカークレックスを飼うことを検討してみてください!

関連する記事